暮らし

初めて家事代行サービスを利用!掃除4時間の料金&仕上がりの感想

こんにちは。
ライターの渡辺ゆみです。

実は今日、初めて「家事代行サービス」を利用しました!

よくネットの口コミで、「ピカピカにしてもらえた」とか「さすがプロの仕上がり」など、よい評判をたくさん目にする家事代行サービス。
でも、在宅ワークでいつも家にいるわたしが家事を人任せにするなんて、ちょっと贅沢過ぎるのでは……?と、興味津々ながらもこれまで利用は躊躇してきました。

ところが、公式サイトを見てみたら利用料金は1時間3,000円前後と決して高くはないですし、利用者のレビューを読むとどうやら普通の主婦の人たちも気軽に利用しているようです。

3時間お願いしても1万円でおつりがきて、それほど家をピカピカにしてもらえるなら、年末の大掃除のサポートとして利用してみてもいいかも……と、依頼を決心。

かくして、本日スタッフさんに我が家に来てもらい、普段なかなか行き届かない水回りなどの掃除をしてもらいました。
こまかい作業内容と、家事代行サービスを利用した感想を書いてみます。

【家事代行サービス】私が依頼した内容

数ある家事代行サービスのなかから、私が選んだのは、【くらしのマーケット】
ここは多種多様な業者さんが登録しており、その中から希望のサービス、対象エリア、価格など、自分にマッチした業者さんを選ぶというシステムになっています。サイトが見やすく、値段もサービス内容もわかりやすいうえに、口コミ数が多くて具体的なイメージがわきやすい点がよかったです。

今回わたしが依頼したのは、お風呂・洗面所・1Fのトイレ・キッチンの4箇所。
所要時間がどのくらいなのかわからなかったので、だいたいの予想で3時間で依頼したのですが、もし終わらなかったら延長もできるとのことでした。(スタッフさんにその後の予定がない場合に限ります。)

家事代行サービスの料金について

私がお願いした業者さんは家事代行サービスが1時間3,000円だったので、3時間で9,000円の予定だったのですが、1時間オーバーして結果的に12,000円のお支払いになりました。

今回は、お風呂や洗面所の頑固な黒カビをとってもらったり、キッチンのこびりついた油汚れを掃除してもらったりしたので、通常よりも時間がかかったそうです^^;(そりゃそうですよね)
普段からもっとまめに掃除をしている方なら、上記の内容で3時間9,000円で十分収まるのでは…?という気がしました。

【くらしのマーケット】では、掃除のほかにも、不用品回収、網戸やふすまの張替え、 格安引っ越し、断捨離、その他、家に関するあらゆるサービスを扱っています。口コミ数が豊富なので、選ぶ際の参考になります。

口コミを参考にするときは、よくない評価をしっかり読んで、それが自分の許容範囲内かどうかよく吟味することが大事ですね。私は許容範囲内だったのでお願いしましたが、口コミに書かれていた問題点などはひとつもなく、非常にスムーズに仕事をしていただきました。

家事代行サービスを利用した感想

※イメージです。

とくに見違えるようにキレイになったのが、トイレとキッチンでした。
トイレは、普段は便座と目に入る部分くらいしかロクに掃除しないので、後ろ側のとくにタンクの下あたりはずいぶんホコリがたまっていたのですが、すべてキレイに拭いてもらってかなりスッキリしました!
便座から出ている電気コードやタンクの管に付着していたホコリが一掃され、窓周りに置いていた小物類までピカピカに。

キッチンは、シンクの排水口がとてもキレイになり、ガス周りの油汚れもとれて、大満足です。油がはねてベタベタしていた部分も、ピカピカに輝いていました。

洗面所は、拭いてもなかなか落ちない床汚れに困っていたのですが、ハイターで汚れをとってくれて、すっかりキレイに。もちろん、洗面台や鏡もピカピカにしてくれました。

唯一、お風呂の石けんカスがキレイに落ち切らず、終わったあとも白い汚れが付着したままだったのが残念な点です。とはいえ、お風呂はかなり時間を割いていたので、石けんカスとずいぶん苦戦してくれたのではないかと思います。用意する洗剤をもうひと工夫しておけばよかったかもしれません。天井や壁の黒カビはキレイに掃除してくれました。

あくまで家事代行なので、値段の高いハウスクリーニングのような仕上がりを期待するのはお門違いですね。でも、想像していた以上に丁寧にやってくださって、本当に感激しました。
自分の家をキレイにしてもらうのってうれしいですね^^

最後に

今回は、大掃除のサポートとして依頼したのですが、できればこれからも普段からちょくちょくお願いして、黒カビやホコリの発生を防いでいきたいと思いました。
仕事をしながら家族4人分の家事をこなしていくのは正直しんどく、どうしても切羽詰まった家事(炊事や洗濯)を優先するので、急がない家事(掃除)は後回しにしてしまうんですよね…。
家事代行サービスを利用して、わたしの手が回らない部分をカバーできれば、家族みんながもっと快適な住環境で暮らせます。

ただ、今回のようにスポット利用ならいいですが、日常的に利用するには安くない料金設定……。
でも、掃除にかかる時間と肉体的負担を考えると、十分検討する価値はあるんじゃないかな、という気がします。

初めての家事代行サービスは、大満足な結果になりホクホクな気分です^^
会社から帰ってきた夫がなんて言うか、楽しみです(笑)

それでは、また。

「くらしのマーケット」で家事代行の詳細を見る